· 

中1品詞の分類

昨日の中1国語は品詞の分類テスト

 

2週間前に告知した課題だったので

 

まぁ出来るでしょう、と思っていたら・・・

 

合格者4名!?なんだそりゃ

 

 

定期テストがないとこんなにも勉強しないのかい?

 

不合格者は今週金曜日19:40~再テストです

 

再テストも落としたら土曜日に補習

 

完璧に出来るまで演習してもらいますので!

 

 

そもそも言葉の意味をもっと深く理解しよう

 

例えば連体詞ってのは、

 

体言(名詞)に連なる(くっついている)から連体詞なんだよ

 

体言じゃなくて用言(動詞・形容詞・形容動詞)に

 

連なる連用修飾語を副詞って言うんだよ

 

 

 

言葉には必ず意味がある

 

理科だって社会だって数学だって

 

教科書に書いてある重要語句の意味は

 

必ず調べてから覚えるようにね

 

 

中1のみんな、あー、燃えてきたよ♪