· 

結局は自分の意志が大事

早いもので9月も今日で終わり

 

受験まで一番早い学校はあと2ヶ月(62日)

 

私立入試は3か月半(107日)

 

県立入試は5か月(152日)

 

そろそろ現実的に「その日」が迫ってきている訳です

 

勉強に対する「真剣さ」や「集中力」しっかり保てているかな?

 

 

人間は「辛い方」と「楽な方」を選べるなら

 

間違いなく「楽な方」を選んでしまう

 

 

しかし、その選択が後々ボディーブローのように効いてきて

 

結果、辛い思いをすることになる

 

 

勉強をする目的って何?

 

いい学校に行くため?

 

いい会社に就職するため?

 

 

違うよ、君たちがこの社会で「生き抜く」ためにするんだよ

 

 

 

コロナの影響で不況になり

 

力が無い会社は倒産する

 

そこで働く従業員もすべて解雇される

 

 

再就職?できるよ、能力が他の人より高ければ

 

じゃあその能力は何で評価されるの?

 

一番は今までの「経歴」だよ

 

どんな会社で働いてきたのか

 

どんな学校を卒業したのか

 

そこに「平等」なんて思考は無く

 

「競争」して勝てなければいけない

 

 

どう?勝てる見込みある?

 

今この瞬間も必死に

 

辛くても

 

机に向かって猛勉強している同級生にさ

 

 

やばい!って感覚を忘れないでね

 

危機感を持って一日を過ごそうね

 

受験まで残された日は変えられないのだから