· 

横のつながりって大事

今から3年前

 

現高校3年が中3だった頃

 

サッカー部の男の子が6名塾にいました

 

最初は2名だったのが1人増え、2人増えといった感じで

 

 

このサッカー部の生徒たち

 

成績は結構良かったんですよね

 

進学先は緑岡・桜ノ牧・勝田などなど

 

その原因の一つに

 

「あいつには勉強負けたくない」

 

「同じように部活やっているのに、あいつこんなに成績いいの?」

 

みたいな競争心があったんです

 

同様にみんなで頑張っていこうという結束力もありましたね

 

 

 

お子さんが勉強に対して前向きになるには

 

時にはこういった横のつながりが大事です

 

親や先生から言われて勉強するだけでなく

 

同じ環境で頑張っている仲間がいることが

 

モチベーションを高く保てる要素になるのでしょう

 

 

これは個別指導や自立型学習の塾では

 

あまり得られないと思ってます

 

 

週6日3時間以上勉強するって

 

1人ではなかなか難しいですが

 

周りの人がやっていれば

 

それが当たり前になっていきます

 

 

さぁ、今週もみんなで頑張っていこう!