· 

人の注意を引く難しさ

塾や学校の授業では

 

いかに生徒に話を聞いてもらうかが重要です

 

分かりやすい授業=内容をきちんと聞いてくれている

 

であると塾長は考えています

 

要は聞かせる力ですね

 

 

塾長が授業中心がけていることは

 

・明るく大きな声(当然ですね)

 

・聞かなきゃいけない教室内の雰囲気(メリハリを効かせる)

 

・時には授業前の導入(授業とは違う話で聞く耳を作ってもらう)

 

・一人一人に説明してもらう(授業を聞いてないとできない)

 

 

 

そして、生徒一人一人のことを思って授業をする

 

どうやったらテストのときにこの問題が解けるのか

 

いつまでも記憶にとどめてくれるのか

 

 

10年以上塾で授業していますけれど

 

まだまだ修行しなくてはなりません

 

生徒がしっかり頑張っているから

 

塾長も成長し続けられるよう精進します!