· 

さぁ11月だ!

今年も残すところあと2ヶ月

 

今月から各中学校で定期テストがあり

 

1ケ月後には日立専修の入試

 

年が明ければ私立の一般入試と続きます

 

 

塾生のみんな

 

直近の目標に向かって

 

今日は何が出来るのかを考え

 

一日を大事にしていこう

 

 

勉強は作業じゃありません

 

難しい問題も繰り返し考え悩み

 

言葉の一つ一つを確認していけば

 

しっかり解けるようになります

 

 

そのためには適当に勉強時間をこなすだけではなく

 

一問一問を集中して取り組んで下さい

 

勉強を始めたら

 

その他のことは気にならないくらい

 

目の前の課題に没頭してね

 

 

塾でみんなを見ていると

 

集中しているかどうかがすぐに分かります

 

集中していないとからだが動くし頭が揺れますから

 

 

明日は文化の日で学校はお休みです

 

14:00から塾を開けますので

 

どんどん自学に来ようね

 

あっ、中3は社会の再テストがあるので

 

しっかり準備して下さい