· 

学年上位の子に共通すること

歴代の学年トップを経験した塾生を思い返すと

 

様々な共通点があります

 

・無駄な動きが少ない

→勉強を始めると、頭やからだが動かない

 

・勉強の取り掛かりが早い

→ダラダラ準備しない、即行動に移れる

 

・問題を解くスピードが速い

→同じ勉強時間でも、解く問題数が多い

 

・自分の将来に関わる情報を多く持っている

→高校・大学・仕事についての知識・情報が多い

 

・勉強を反復することに抵抗が無い

→繰り返し練習することで問題への理解が深まりミスが減る

 

 

このような傾向が多いですね

 

ちなみに、ちょっとだけ宣伝すると

 

AI進学ゼミナールから水戸一高・緑岡・茨城高専などの

 

上位校へ進学してきた生徒は

 

8割以上が小学校から入塾し勉強していました

 

遅くても中1の春期講習からスタートした子がほとんどです

 

 

来年の4月から中学生は教科書が変わります

 

英語が大幅改定

 

数学・理科・社会も変更点が多く

 

学習量・難易度も上がります

 

 

中学校のテストを成功させて

 

上位校を目指したい新中1の皆様

 

冬期講習から中学準備講座が始まりますので

 

ご検討いただければ幸いです