· 

どうやったら本気になれますか?

冬期講習中の中2の生徒からの質問

 

「どうやったら勉強に本気になれますか?」

 

中2の授業前にこんなことを言われました

 

 

んー、そうだねー

 

「勉強しなかった将来の自分を

明確に想像できればいいんじゃのかな?」

 

 

分かりやすく

 

具体例を挙げて説明してあげました

 

 

中学生にとって

 

将来の自分なんて

 

ふわっとした感覚しかない

 

そんな人多いと思います

 

 

でももっと真剣に考えて下さいね

 

 

「あの時もっと頑張っていれば良かった・・・」

 

 

大人なら誰しもそう感じることがあると思います

 

でも中学生には戻れません

 

 

同様に中学生も大人になる経験はできません

 

 

だからこそ私たち「大人」がそのことを

 

根気よく伝えていく必要があると塾長はいつも思っています

 

 

質問をしてくれた中2の生徒

 

冬期講習期間は毎日14時には塾に来て

 

22時の授業が終わるまで勉強をしています

 

一生懸命頑張っていますよ

 

 

色々なことを考えて、感じて

 

してくれた質問だったと思います

 

大丈夫、そうやって真剣に悩んでいるのだから

 

前向きに取り組んでいけるよ