· 

結局は自分の意志

県立高校の受験まであと45日

 

夏休みの期間とだいたい同じなんですね

 

ここからの中3は成績が劇的に変化する生徒と

 

伸びきらずに終わってしまう生徒に分かれます

 

 

伸びる生徒は

 

「やばい!このままじゃ合格できない!」とか

 

「自分で必死にならなくちゃ点数が上がらない!」というように

 

自分を追い込んでいる、いわばお尻に火がついた状態です

 

追い込まれて、いよいよ本気にならないとマズイと

 

危機感を持っているんですよね

 

 

逆に伸びない生徒は

 

「まー、なんとかなるでしょう」とか

 

「言われたことやってればいいんでしょう?」なんて思考

 

言うまでもないですが、こんな状態じゃ何やってもダメですよね

 

 

痛い目を見れば気づくかな?

 

でも受験でいう痛い目って

 

不合格ですからね

 

そんなもの出来るだけ経験しない方がいいですよね

 

 

焦ってない人へ

 

もう少し想像力を働かせてみてね

 

合格発表の日に

 

午後から学校に行かなくてはならない悔しさを

 

仲のいい友達と連絡が取れない惨めさを

 

不合格だったとき周りの人たちは

 

まるで腫物を扱うように避けるからね

 

 

そうならないために

 

必死になって

 

考えて行動して下さい

 

きみたちなら

 

理解できるでしょう?