· 

テストが返ってきたら

勝田二中の学年末テストが返ってきました

 

まだまだ揃ってない教科もありますが

 

みなさん頑張ってくれたようです

 

特に中1は予想以上に

 

点数を伸ばしてくれた生徒がいました

 

学年末テストで結果を出す

 

これって凄いことですから

 

 

中2はまだSクラスの結果しか確認できていませんが

 

・・・悪くないんです

 

80点~90点オーバーのテスト結果を連発してますから

 

 

AI進学ゼミナールでは

 

毎回テスト結果の報告をしてもらいます

 

結果を記入してもらう時

 

ばつの悪そうな顔をしている生徒がチラホラ

 

450点近いので素晴らしい成績なのです

 

でもそんな顔で用紙を塾長に渡してくる

 

 

うん、分かってるよ

 

本当はもっと点数取れたんでしょう?

 

つまらないミスをして

 

「やっちまった!」って思ってるんでしょう?

 

 

そういう意識はすごく大事

 

上を目指していることは良く分かる

 

 

でもね、だったらテスト返却後の行動に反映させようよ

 

同じミスをしないよう、しっかり復習しようよ

 

テスト前だけではなく、日常の中にその意識をおこうよ

 

 

学年末テスト後の土曜日

 

3月3日の実力テストに向けて

 

自学に来た中1の生徒

 

学年末テストの結果が

 

思ったより取れなかったんです

 

でも、次回のテストに向けて

 

すぐ行動に移しました

 

誰に言われるでもなく

 

 

こういう意識で行動することは

 

成績を上げるために重要

 

テストは受けたら終わりじゃないからね

 

その後の生活や行動に生かさなくちゃ