· 

そうか、そういう時期なんだ

県立入試まで今日を入れて後7日

 

ここからは中3にとっては塾での最後の授業です

 

なんだか感傷に浸ってしまいます…

 

今年のメンバーは一番長い生徒で小4から塾に来ています

 

約6年の付き合いになるわけです

 

 

受験直前の勉強している後ろ姿を見ると

 

たくましく成長したなと感じます

 

あんなに小さかったのに

 

いつの間にかこんなに大きくなっていたんですね

 

 

学習塾なので

 

成績を上げる・志望校に合格させる

 

これは絶対に譲れないことなのですが

 

せっかくみんなに出会えたから

 

伝えたいことは伝えよう

 

と思って普段から接しています

 

 

塾生のみんなには

 

困難に打ち勝つことができる

 

強い意志と行動力を持ってもらいた

 

今回の受験という経験を

 

自信につなげて欲しいと思っています

 

 

あの時、あれだけ頑張れた

 

この成功経験を

 

次のハードルを乗り越えるための

 

糧となるようにね