· 

入試結果と新高1のみんなへ

2020年度 入試結果

 

【県立・国立】

 

緑岡高校 4名

 

水戸第二 3名

 

茨城高専 2名

 

水戸第三 1名

 

太田第一 1名

 

水戸商業 1名

 

水戸工業 1名

 

勝田 1名

 

佐和 1名

 

勝田工業 2名

 

日立商業 1名

 

水戸農業 1名

 

【私立高校進学者】

 

水戸葵陵 医歯薬(単願) Top 1名

 

土浦日大 特進 1名

 

岩瀬日大(推薦) 1名

 

常磐大学高校(推薦) 1名

 

大成女子(推薦) 1名

 

水城(単願) 1名

 

水戸啓明(単願) 1名

 

日立専修(単願) 1名

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は県立高校の合格発表

 

試験が終わってからの約1週間

 

毎年感じますが、この期間は本当に

 

もどかしい気持ちです

 

結果を待つみんなと同じように

 

私もドキドキしながら過ごしていました

 

 

今年は本当に大変な一年でした

 

中3になったと思ったら

 

コロナウイルスの影響で休校

 

塾も約2週間お休みをしました

 

学校が再開した6月から

 

例年よりかなりハイペースで授業が進み

 

演習時間をどのように確保すべきか

 

いつも考えていました

 

 

そんな先がなかなか見通せない状況でも

 

中3のみんなはしっかり頑張ってくれていました

 

夏期講習、9月からは毎日通塾

 

最初はペースを掴めない生徒もいましたが

 

「去年の先輩はもっと頑張っていたぞ」

 

「もっと集中して勉強と向き合いなさい」

 

このような言葉をかけ続け

 

最後は何も言わずとも課題に真剣に向き合って

 

行動できるようになっていきましたね

 

 

私は学習塾の経営者なので

 

常に結果を求めています

 

結果とは生徒を希望する学校に

 

合格させることです

 

 

でも関わりを持てた生徒たちが

 

受験を通して「強い人間」になって欲しいとも思っています

 

1年間、ほぼ毎日塾へ来て

 

努力を重ねてきた生徒を見ていると

 

本当に、本当に成長したなと感じます

 

あの意志が弱かった生徒が

 

前向きに勉強をしている

 

もともと頑張っていた生徒が

 

さらに自分を追い込んでいる

 

受験が終わったのに

 

塾で高校の勉強を始めているなど

 

入塾した時は考えられないような

 

変化を見せてくれました

 

 

【県立高校に合格した生徒へ】

 

この一年間、本当に良く頑張りましたね

 

自分で行動をすることで

 

新しい道を切り開くことができたみんなならば

 

高校・大学・社会人になっても

 

必ず成功できると信じています

 

でも高校受験は通過点です

 

先を見据えて常に行動して下さい

 

動ける人間が一番強いですからね

 

 

【県立高校に不合格だった生徒へ】

 

 

今は落ち込んだり

 

悲しかったり

 

悔しかったり

 

色々な感情があると思います

 

でもそれは君が頑張ってきたから

 

 

何もしてこなかった人には

 

決して出てこない思いです

 

そして何より

 

挑戦しようとした勇気と

 

そこに向けて必死に頑張った努力は

 

無駄ではありません

 

次の選択のとき

 

この思いをぶつけて

 

成功を掴んで下さい

 

今度は他の人以上に

 

努力の意味を知っている

 

これは大きな経験ですから

 

 

【保護者の皆様へ】

 

 

コロナウイルスの感染対応で

 

時には休塾したり

 

カリキュラムの変更をしたりと

 

手探りであった時もありました

 

しかしながらこの一年間

 

送迎や夏期・冬期講習期間の昼食の準備など

 

皆様のご協力をいただきましたこと

 

塾の指導方針にご理解をいただき

 

通塾を続けて下さいましたこと

 

誠にありがとうございました

 

そして、数ある学習塾の中から

 

私たちAI進学ゼミナールを選んで下さったこと

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

そして、お子様の更なる成長をいつも願っております

 

今回の高校受験において

 

そのお手伝いができていたならば

 

これに勝る喜びはありません

 

本当に一年間、ありがとうございました