· 

社会は暗記だけじゃない

2020年度の入試が11問

 

2021年の入試が21問

 

みなさん、この数字が何だか分かりますか?

 

 

これは茨城県立高校の社会で出題された

 

記述問題の数です

 

 

「社会は暗記すれば大丈夫」

 

 

 

昔はよくこんなことが言われていました

 

教科書の太い字を覚えて

 

点数が取れるのテストならば

 

これでもある程度は大丈夫ですが

 

記述の問題がこれだけあると

 

しっかり準備しないと点数は取れません

 

 

そして記述の解答をするためには

 

当然その問題に対する知識がなければ出来ません

 

知識の習得とそれを使った記述の練習

 

少なくとも1年くらいは準備が必要ですね

 

 

まずは新中2は都道府県と県庁所在地を完璧に

 

新中3は中1・中2の一問一答総復習

 

そして夏には記述の演習を始められるようにしていこう

 

 

テストがない今の時期が差をつけるチャンスだからね