· 

テストは終わった後が大事だよ

今日は春期講習の確認テストです

 

テスト結果は4月17日(土)に塾に来る予定ですので

 

19日(月)の週から返却し始めます

 

さて、テストが終わると

 

達成感や解放感があるのは分かりますが

 

受けっぱなしは厳禁!

 

その後のテスト直しがとても重要です

 

教科ごとにテスト直しの例をあげると

 

【数学】

 

・間違えた問題のやり直し

・間違えた単元の復習

・解説を読んで理解できない問題は塾長に質問

 

【英語】

 

・注釈の無い単語の意味が分かっているか確認

・知らない単語の暗記

・文法事項の間違いを復習

・長文全訳

 

【国語】

 

・間違えた漢字、文法の復習

・「書き抜きなさい」などの問題の解説を確認

 

【理科・社会】

 

・分からなかった用語の確認と復習

・理科は計算問題の立式ができるか確認

・記述問題の要点を整理

 

最低でもこれらの確認と復習は行うこと

 

次回のテストで同じミスを繰り返しては

 

意味が無いですからね

 

 

特に中3のみんな

 

今年1年は定期テストだけでなく

 

実力テストの点数も上げなくてはいけないのだから

 

テストが終わった後の確認と復習が最重要なんだよ

 

「家に帰るまでが遠足」

 

これと同じ理屈ですね