· 

優しいだけじゃダメ

昨日の中3Uクラスの授業

 

眠そうな顔の生徒が1人

 

塾長「眠いなら顔を洗ってこい」

 

そう言われると

 

生徒「大丈夫です」

 

 

10分後、おい、目が閉じているよ…

 

塾長「〇〇!そんなに眠いなら寝ろ!ただし、それ相応の覚悟を持ってな」

 

「自分は高校受験に失敗しても構わない、だから今寝る。そう思ってんなら寝てろ!」

 

 

昨日は入学式だったので学校は午前中で終わり

 

中3内容の最初の授業で眠いのって

 

あまりにも気が抜けてないかい?

 

手元のテキストの問題はもちろん穴だらけ

 

こういった場合、塾長は教え直すことはしません

 

 

だった自分の意志でぼーっとしてた訳ですから

 

ここで手取り足取り教えたら

 

「あっ、授業中はサボってても大丈夫なのね♪」

 

生徒はきっとそう思うでしょうし

 

そんなんじゃまったく成長しません

 

その子のためにもならないですし

 

 

あっ、でも課題は通常通りクリアしてもらいます

 

自分の力で這い上がっておいで

 

じゃなければ無理して塾に来る必要はない