· 

それは、今のままでも困らないから

よし、今日からダイエットをしよう!

 

そう思って始めても

 

3日も経てば好きな物を食べて

 

運動も止めて

 

ソファで横になりテレビを見る

 

 

よし、今日から貯金をしよう!

 

そう思って始めても

 

3ヵ月もすると

 

外食をして欲しい物を買い

 

貯金箱は空のまま

 

 

よくある失敗ですね

 

みなさんも経験されたこと

 

あるのではないでしょうか?

 

 

よし、勉強を始めよう!

 

そう思って始めても

 

3日も経てばスマホをいじり

 

ゲームをやって

 

出来なかった理由は言い訳ばかり

 

 

連休中に出した塾からの課題

 

まぁ適当な奴が多いこと多いこと

 

 

大人も子供も同じ過ちを犯してしまう

 

何故でしょうか?

 

それは

 

今のままでも困らないから

 

そうじゃありません?

 

 

ダイエットが成功しないのは

 

失敗しても困らない

 

今と同じ普通の生活が送れるから

 

10kg痩せないと、命の危険があるならば

 

頑張ってダイエットしますよね

 

 

貯金ができないのは

 

今すぐに生活する上で

 

困っていないから

 

明日食べるものが無いような生活なら

 

無駄なお金は使わないですよね

 

 

勉強も同じです

 

今日勉強しなくても

 

別に今すぐ困らないから

 

 

 

…じゃあどうすれば気づけます?

 

ダイエットや貯金するときのように

 

追い詰められた状況なら勉強しますか?

 

 

勉強で言う、追い詰められた状態とは?

 

 

テストで悪い点数を取ったら気づけますか?

 

中1ならそれは経験として

 

次回に生かすこともできるでしょう

 

でも中2・中3の生徒

 

今までだってそういう経験してきたんじゃないの?

 

でも改善できていない人もいるのは何故?

 

それほど困ってないからじゃない?

 

 

もっと大きな失敗・危険を感じれば気づく?

 

中学生にとって勉強でいう大きな失敗とは

 

高校受験で不合格になることだよ

 

そこから勉強を必死になってやっても

 

不合格を合格に変えることはできない

 

 

だから私は必死にアドバイスをしているんだよ

 

君たちが失敗したときに

 

泣いて、落ち込んで

 

この世の終わりみたいな顔をするのが

 

分かっているから厳しく叱るんだよ

 

 

休み中手を抜いた生徒よ

 

本気で勉強に向き合え