· 

言い訳は最大の悪

何か課題を出したときに

 

期限までに終わらない人がいます

 

これは学生だけでなく

 

社会人でもそうですけれど…

 

 

「何故できなかったの?」

 

そう聞くと、大体は

 

「○○だから出来ませんでした」

 

という言葉が返ってきます

 

 

もう10数年

 

中学生の勉強を見ていますが

 

このような場合、その○○は関係ありません

 

別にそれがあろうがなかろうが

 

期限内に終わらせることはできる訳です

 

結局のところ

 

その課題を終わらせることの

 

必要性を感じていないんですよね

 

 

 

まぁ、その必要性を伝えて

 

やる気を出させるのが塾の仕事だろう!

 

と言われそうな気もしますが

 

勉強の必要性を最初に教えるのは親です

 

学習塾の仕事ではありません

 

どうしても聞きたいなら

 

教育セミナーなり評論家の話を聞けば言い訳ですしね

 

 

…話を戻しますが

 

この○○だから出来ませんでしたって発言

 

もう言い訳にしか聞こえないんですよね

 

だったら最初から正直に言ってくれた方が

 

対処の仕様があります

 

それと同時に私の血圧が200くらい上昇するので

 

やめて下さい(本当にいつか血管切れそう)

 

素直に「やっていません、すみませんでした!」

 

こっちの方がまだ良い

 

言い訳をしているうちは

 

絶対に成績は上がりませんから