· 

歴史が苦手な人

自学をしている中3の生徒から

 

「最近歴史の内容が難しくなってきて、覚えるのが大変…」

 

こんな話を聞きました

 

しかも3人同時に

 

 

Sクラスの生徒なので

 

成績が悪いわけではないんです

 

前回の塾のテストでも

 

社会の偏差値が60後半を取っていましたから

 

 

そんな成績の生徒でも

 

ギャップを感じているんですね

 

勉強している内容は

 

日清戦争~第一次世界大戦、世界恐慌あたり

 

確かに明治時代から政治のシステムが変わり

 

その内容を全部知っている前提で

 

教科書が進んでいくようになります

 

 

歴史が苦手な人に共通しているのは

 

歴史に興味が無いことです

 

知らない世界の話が

 

知らないワードで語られて

 

何をやっているのか意味不明

 

このように感じている人が多いと思います

 

 

ちなみに塾長、学生時代は

 

歴史ってそんなに好きではありませんでした

 

興味を持ったのは2014年に放送していた

 

大河ドラマ「軍師官兵衛」

 

中学校の教科書では詳しく出てきませんが

 

豊臣秀吉の参謀として活躍した武将です

 

 

これをきっかけに他の年代のことも調べてみようと思い

 

一時期、本やら動画やらをたくさん見ていました

 

そして昔の中国、秦

 

何がきっかけになるかは分かりませんが

 

こういう出会いから歴史に興味を持つこともあります

 

特に小学生はたくさんの情報を得る機会を作って下さいね