· 

忘れ物は気の緩み

塾でのテスト対策期間中

 

各教科課題のプリントが配布されます

 

これをですね…

 

忘れたり、無くしてしまう生徒が何人かいます

 

塾長は不毛なやり取りをしたくないので

 

この時期になると追及しません

 

「ああ、この子はテストに対する意気込みが、この程度なんだ」

 

そういう風に考えてしまいます

 

 

人間の心理的に

 

頑張っている人を見ると

 

応援したくなります

 

逆に頑張ってない人に対しては

 

それなりの対応になると思います

 

 

塾も同じです

 

頑張っている生徒には

 

どうにか次のテストで成功して欲しい!と思いますし

 

頑張ってない生徒には

 

それ相応の結果しか出ないよね…と考えてしまいます

 

 

塾に入る時の面談で

 

必ず本人に「やる気がある?」と確認しています

 

「お母さんに無理やり連れて来られたから塾に来てます」

 

こういう生徒はAI進学ゼミナールにはいないはずです

 

もし、やる気が見られない

 

注意しても改善が見られない場合は

 

残念ですが他の塾に行って下さい

 

意志が無い人を行動させるなんて

 

私にはできませんから