· 

久々に本を注文

高校生も定期考査が近づいてきて

 

水戸二高や緑岡高校へ進学した卒業生が

 

塾へ自学に来ています

 

今年高2になる生徒で

 

理系で物理を選択した子がいるのですが

 

この子、女の子なんです

 

いわいるリケジョってやつですね

 

たしかこの子のご両親がどちらも理系だったような

 

 

自習中に声をかけると

 

「物理がちょっと大変です…」とのことだったので

 

おススメの本を紹介しました

 

塾長が高校生の頃から出版されている

 

「橋元の物理をわかりやすくていねいに」

 

 

橋元淳一郎さんという方が出版されているものです

 

物理の勉強を始めるときにとても重宝します

 

かれこれ塾の卒業生に10冊はプレゼントしたかな

 

しばらく塾に置いてなかったので

 

2冊ほど注文しました

 

今度塾に来た時にプレゼントしよう

 

 

そう言えばこの前、中3の理科の授業で

 

橋元淳一郎さんの名前を出したとき

 

知っている生徒がいました

 

恐るべし…