· 

ワークチェックの期限日です

今日は定期テストの範囲になっている

 

学校のワークの確認締め切り日です

 

何人かの生徒はワークを終わらせて

 

昨日までに確認をさせてもらいました

 

最速は先週すでに提出した中3の男の子

 

そして中1の女の子も

 

提出が早くてとてもいいですね!

 

 

ワークの進め方・字の書き方・直し方などを見ていると

 

本当にその生徒が真剣に取り組んでいるのか

 

または手を抜いているのかが良く分かります

 

「あぁ、今回はテストで良い結果が出そうだな」とか

 

「適当にやってるな、口頭で質問したら答えられないだろうな」とか

 

感じることは様々です

 

 

提出期限に間に合わせるために

 

手を抜くようなことは絶対にしてはいけません

 

納得のいくまで進めて

 

それで終わらないのなら

 

テストまで、残りの時間をしっかり使って

 

終わらせればいいんです

 

そして次回のテストでは

 

同じ失敗を繰り返さないように

 

反省し、改善できればいいんです

 

 

一番良くないのは

 

終わっていないことを

 

言い訳して

 

○○だからできませんでした

 

これです

 

これを聞くと

 

血管が切れそうになってしましいます

 

素直に「やってませんでした」とか

 

「間に合いませんでした」の方が

 

次回からしっかりやりなさいと言えますから

 

 

塾長は生徒の成績を上げるために必死です

 

だから必死になってくれている生徒の成績を

 

一生懸命引き上げて行きたいと考えています

 

テスト前の大事な時期

 

自分本位に言い訳する生徒に

 

構っている暇なんてありません

 

本気で成績を上げたいと考えて

 

塾に来たんでしょう?

 

真剣に勉強と向き合って下さい