· 

2021年茨城県立高校入試平均点

この前の3月3日に行われた

 

茨城県立高校入試の平均点が発表になりました

 

英語 53.3点

 

国語 63.6点

 

数学 39.6点

 

社会 56.1点

 

理科 54.6点

 

5教科 267.5点

 

 

私の知る限り

 

数学の平均点は過去最低だと思います

 

平成23年の入試が46.8点と非常に低かったのですが

 

それよりも約7点も低い結果…

 

 

そして数学に関しては

 

正答率50パーセント以上の問題が

 

4問しかなかったようです

 

 

それと社会

 

記述が多くなって

 

点数が取りずらくなったと言われていますが

 

蓋をあけたら意外と平均点が高かったですね

 

 

難化する入試問題にどのように対応すればいいのか

 

対策としては新傾向の問題や

 

各都道府県の入試問題をしっかり演習する必要があります

 

 

現高1のAI進学ゼミナールの入試対策では

 

本当に色々な都道府県の入試問題を演習しました

 

その結果が生きたと思うのですが

 

正直平均点の発表があるまで

 

数学の点数がここまで低いとは考えてもいませんでした

 

 

点数の開示をしてくれた卒業生の数学の結果を見ても

 

めちゃくちゃな点数だった生徒はいませんでしたから

 

数学苦手な生徒でも50点前後は取っていたと記憶しています

 

 

今後も学校の定期テストの勉強だけでは

 

入試の問題に対応するのは難しそうですね