· 

悔しいのは頑張ったからだよ

中間テストが終わり

 

問題用紙を塾に持ってきて

 

「塾長!この問題の答えこれで合ってますか?」

 

おお、今回はいつになくこのような質問が多い

 

しかし合ってる問題もあれば間違っている問題もあります

 

「対策通り、今のところ順調だと思います」

 

「あー、この問題絶対取れたのに…」

 

「やらかしたー、テスト対策で同じ問題やったのに!」

 

自信がある生徒・悔しがる生徒と様々です

 

 

いつもは大人しい中2の女の子が

 

テストのできを興奮気味に話していたのが印象的でした

 

しっかり頑張ったから、結果が楽しみなんだね

 

 

そしてミスが分かって悔しがっている生徒

 

対策期間の頑張りが無かったら

 

その感情も出てこないんだからね

 

「悔しい」は頑張った証拠です

 

そしてその悔しさを次回のテストにぶつけて下さい

 

必ず成長した自分に出会えますから

 

 

本気で何かに取り組んでいる人は

 

本当に魅力的です

 

まだ本気になれていない人

 

 

本当にもったいないよ!