· 

連立方程式、文章題に突入

中2のUクラスの数学は連立方程式の文章題に突入

 

ここ2週間、計算練習を重ねてきてますが

 

テスト形式で時間を絞ってやると

 

まだまだミスが多いです

 

来週からは授業開始と同時に小テストを毎回行って

 

基礎力を定着させていきましょう

 

 

数学の文章問題

 

苦手だと言う生徒が多いです

 

どうして苦手なの?というと

 

文章問題解いて無いからなんですよね

 

 

文章を読む練習

 

文章に書かれている数量を書き出す練習

 

問題を解く回数を増やす

 

これらを反復していかないと

 

出来るようにはなりません

 

 

もちろん授業では

 

文章の読み方や考え方を

 

一から伝えています

 

昨日の授業も文章の例文作って

 

中2の生徒に説明をしたところ…

 

 

みんな大爆笑でしたね(笑)

 

 

方程式の文章問題で迷った時は…

 

誰が可愛いのかを思い出してね♪