· 

これは珍しい?

中3の社会はそろそろ歴史が終わります

 

戦前から戦後にかけて

 

色々な出来事があり

 

情報を整理することが大変な単元ですが

 

ちょっとでも生徒の頭に知識が残ればと思い

 

珍しいものを見せてあげました

 

 

写真は日中戦争を終え

 

帰国した兵に用意されたであろう慰労の品

 

おそらく徳利だと思います

 

そして冊子は戦争に出向いた家族に送る

 

手紙の書き方をまとめたもの

 

発行日は昭和15年1月

 

西暦でいうと1940年のものです

 

こんなものどこで手に入れてくるんだろう?と思った方

 

実はこれ、ある方からいただいた物なんです

 

とある蔵を改装するために片づけをしていたら出てきたらしく

 

譲っていただきました

 

今度の休みは実家の物置を物色しにいこうかな…

 

まぁ塾長の実家にそんな貴重な物は無いですけれど(笑)