· 

今日から7月!

早いもので今年も半分終わってしまいました

 

雨で中央地区の総体が順延していますが

 

今週で落ち着くでしょう

 

 

そして来週の5日(月)から

 

中3は塾が開いている日は毎日塾生活が始まります

 

慣れないうちは辛く感じることもあるでしょうが

 

しっかり勉強をやり切って継続していくと

 

 

「大変だったけど、塾での勉強で成績が上がった」

 

「第二の家みたいだった」

 

「受験が終わったら明日から何すればいいの?塾に来て良いですか?」

 

 

卒業していった多くの塾生はこう答えてくれます

 

塾に来ることがあたり前の日常になっていくんですね

 

決して楽な生活ではないと思います

 

でも一生懸命取り組んで

 

結果が出た時の達成感を得ると

 

「あの時頑張って良かった」

 

そう思えるのかもしれません

 

 

今年の中3も

 

受験を振り返ったときに

 

同じように成長してくれることを

 

心から願っています

 

 

さぁやってやろう!

 

来年の3月には全員で笑っていられるようにね!