· 

自己分析で向上心アップ

昨日の授業終わりに

 

中3の生徒何数名から志望校の相談を受け

 

将来どんな職業に就きたいのかなど

 

色々聞き取りをしました

 

 

まだ漠然としか考えていない

 

こんな感じになれたらいいな

 

この様な意見が多かったので

 

塾で用意してある

 

自己分析と職業適性検査を行いました

 

 

診断の結果に納得のいった生徒もいれば

 

全然当たってないという生徒もいたのですが

 

少しでも自分の将来を考えるきっかけを得られたことは

 

今後の経験としてプラスになると思います

 

 

そして小学生・中学生・高校生のみなさんに

 

知っておいて欲しい事は

 

「知らないことは選べない」ということ

 

どのような仕事があり

 

将来、人や社会とどの様に関わっていくか

 

可能な限り調べて下さい

 

周りの友達や学校の先生

 

お父さんやお母さんなど

 

色々な人から情報を得て考えて下さい

 

もちろん塾長に聞いてくれれば

 

色々アドバイスしますよ