中1、数学の計算課題を丸付けしていると
新しく塾に入った生徒で分数の計算が怪しい子がちらほら
通分・約分って何だっけ?という感じ
こういう状態で先に進んでも
分数の計算があると問題を飛ばしたり
最初からあきらめてしまったりして
悪循環が続いてしまいます
昨日の授業では
もう一度約分するときの数字の見方
通分するときの最小公倍数の求め方から確認をしました
小学校のときに習う単元で
当時はちんぷんかんぷんだったかもしれませんが
塾に来て出来るようになりたいと思っている今なら
しっかり覚えられるでしょう
説明しているときの表情がそれを物語ってました
もう苦手なんて言わせないよ
分数だってしっかり計算して
次のテストで自己ベストを狙おうね!