· 

つまずいているなら、そこからやりましょう

中1、数学の計算課題を丸付けしていると

 

新しく塾に入った生徒で分数の計算が怪しい子がちらほら

 

通分・約分って何だっけ?という感じ

 

こういう状態で先に進んでも

 

分数の計算があると問題を飛ばしたり

 

最初からあきらめてしまったりして

 

悪循環が続いてしまいます

 

 

昨日の授業では

 

もう一度約分するときの数字の見方

 

通分するときの最小公倍数の求め方から確認をしました

 

小学校のときに習う単元で

 

当時はちんぷんかんぷんだったかもしれませんが

 

塾に来て出来るようになりたいと思っている今なら

 

しっかり覚えられるでしょう

 

説明しているときの表情がそれを物語ってました

 

 

もう苦手なんて言わせないよ

 

分数だってしっかり計算して

 

次のテストで自己ベストを狙おうね!