· 

おっ、そろそろ頼まなくちゃ

夏休みが終わり

 

日が段々と短くなってきて

 

17時前でも夕日が見れるようになりましたね

 

この夕日が見える時間帯に

 

中3の授業をやるようになると

 

あぁ、いよいよ受験に近づいてきたなと感じます

 

これで気温がもっと下がってきたら

 

より一層その雰囲気を感じますね

 

 

10年以上前からこの時期になると

 

受験を迎える中3に向けて

 

合格祈願と応援の意味を込めて

 

毎年、東京にある学問の神様が祭られている

 

湯島天神に行ってました(東大から一番近い神社です)

 

 

昨年はコロナの影響で

 

さすがに参拝できませんでしたが

 

御札と合格祈願の鉛筆を郵送してもらい

 

生徒に渡すことができました

 

なんというか、時代ですね

 

寺社仏閣の品物が通販できるなんて

 

 

様々な経験がみんなを成長させてくれるから

 

一歩一歩進んでいこうね

 

大丈夫、君たちなら乗り越えられる!