· 

説明できない問題は解けないよ

今日は中3初の入試特訓

 

これから毎週土曜日は

 

入試が終わるまで毎週続けていきます

 

 

今日は日々の学習面についても指導しました

 

普段問題を解いていて

 

分からない・知らない言葉があったときに

 

そのまま放置していては

 

絶対に解けるようにはなりません

 

普段からそういった意識で

 

問題に取り組むようにと全員に話しました

 

 

分からない言葉・問題文があったら

 

解決するのは簡単です

 

質問すればいいんだから

 

その質問すら無いなんて

 

勉強しているとは言えないよ

 

 

成績が下がって悔しい思いをするのは

 

その人が一生懸命頑張っているから悔しいのと同じで

 

質問ができるのは

 

しっかり勉強している人だけです

 

手を抜いて勉強していても

 

質問できないですからね

 

 

今年の中3はどれだけ質問にくるかな

 

もっともっと塾を活用してね