· 

悩むということは、頑張っている証拠

中3のある生徒からの相談

 

「自分の弱点ってどこですか?」と

 

今悩んでいるのは

 

数学の点数が伸びてこないこと

 

前回の塾のテストは平均点が33点だったので

 

取れていないといっても偏差値60は越えています

 

でも本人の中では納得がいっていないようです

 

 

自分なりに一生懸命努力して

 

たくさん勉強時間を取って

 

それでも点数がなかなか上がらないから

 

焦る気持ちも分かります

 

でも、悩んだり、壁にぶつかることって

 

頑張っている人にしか味わえない感情だからね

 

何もしていない人はそもそも悩みませんから

 

焦ったりしませんしね

 

 

そういう感情を持って

 

行動を止めなければ

 

自分の目標とする高校へ

 

近づくことができるよ

 

 

大丈夫、まだまだやれること

 

たくさんあるから