· 

指定校推薦の難しさ

11月上旬に私立高校の受験校を決める

 

三者面談が中学校で実施されます

 

この時期になると

 

県立高校と私立高校

 

どちらの方が大学進学に有利になるのか

 

という話が出てきますね

 

 

ここ何年か私立大学の定員厳格化が続いており

 

一般入試の入学枠が減少し、試験も難化しています

 

一昔前の受験偏差値では考えられないくらいです

 

 

よく私立高校は面倒見が良いとか

 

指定校推薦の枠がたくさんあるという話を

 

聞いたことがある方もいると思いますが

 

同じ高校に入学したら

 

その環境は全生徒に当てはまるというこなので

 

自分だけ特別有利になることはありません

 

 

また、指定校推薦はシステム上

 

希望する生徒が複数いた場合

 

最上位の成績の生徒が選ばれます

 

ですので指定校推薦狙いをしていて

 

同学年の子に競争で負けてしまったら

 

希望の指定校推薦は取れなくなるということです

 

 

じゃあどうすればいいのかというと

 

高校がどうこうよりも

 

本人の意識と勉強を継続して続けられる習慣が無ければ

 

大学への進学は難しいということを認識して下さい

 

 

「指定校推薦の方が楽だよね」

 

こういう考えは無くさないといけません

 

全然簡単ではないですから