· 

次の数字は何かな?

小4の算数の授業

 

2けた以上のわり算が終わり

 

「かわり方」の単元

 

 

中学校では「関数」として勉強する内容です

 

ともなって変わる二つの数において

 

一方の数が変わる時、もう一方の数はどうなるのか

 

こういうことを考えて数を計算していきます

 

 

テキストの内容は教科書ベースなので

 

ちょっと発展的な内容も授業で紹介しました

 

みんなノリノリで答えてくれましたね♪

 

1 3 5 7 9・・・

 

1 4 7 10 13・・・

 

この辺の変わり方はすぐに答えがわかりました

 

1 1 2 3 5 8 13・・・

 

これはちょっと時間がかかりましたが

 

K君が決まりを見つけてくれました

 

1 4 9 16 25 36・・・

 

これは今まで違う決まりで変わっていくので

 

規則を見つけるのに苦労していましたね

 

 

最初に書いた数は「等差数列」 ※高校数学で習います

 

次は「フィボナッチ数」 ※こちらも高校数学

 

最後は「平方数」 ※中3の平方根で勉強します

 

 

答えや考え方を教えたときに

 

「あー、そういう決まりかー」

 

「なるほど!」といった表情

 

小学生はとても分かりやすい

 

顔にすぐ出ますからね

 

色々なことに興味を持って

 

知識を増やしていきましょう♪