· 

中3の理科は天体

中3の理科は主要な単元として最後になる天体を進めています

 

毎年私立入試でも出題されることが多い単元ですが

 

実際に観察することが難しいことが多いので

 

大きく想像力を働かせて考えなくてはいけません

 

 

今は色々な動画が見れますので

 

宇宙空間から地球と太陽、月の位置関係を

 

確認するのもおススメです

 

 

 

昨年の茨城県の県立入試の理科では

 

中3の内容は3問しか出題されませんでした

 

これは学校が休校になって

 

試験範囲を十分に演習出来ていないことを

 

考慮した結果だと思いますが

 

今年度は休校を予め想定して

 

学校の授業が進んでいます

 

となると、例年と同じように中1~中3の範囲が

 

均等に出題されそうですね

 

 

苦手になる人が多い単元ですので

 

理解が不十分なところは遠慮なく質問して下さい!