· 

平均点が低いなー

勝田二中の前期期末テストですが

 

平均点が例年に比べて低いです

 

5教科で277点・・・中3の実力テスト並みです

 

 

いつもの年と比べると

 

とにかく社会が低い

 

平均点44点

 

学校の定期テストでは

 

まずお目にかからない点数

 

 

そして数学

 

今回のテスト範囲は文字式の計算がメインだったので

 

しっかり演習できていれば

 

そこまでひどい点数にはならないし

 

問題を確認しても至って普通の内容です

 

 

中1の生徒は前回に比べて順位が上がった人が多数いましたが

 

点数的に見ると、もっと取れてもいいのでは?という生徒が何人かいました

 

今年の中1は上位と下位の差がものすごく開いている印象があります

 

ですので、学校の定期テストの結果だけで満足せずに

 

塾のテストや実力テストで

 

どれくらい点数が取れるかを参考にした方が

 

高校受験をするときの目安になると思います

 

 

 

そして次回の後期中間テストでは

 

数学は方程式の文章題がテスト範囲に入ります

 

計算力だけでなく応用力もないと点数が取れませんので

 

日頃の演習をたくさん行っていきましょう

 

 

社会に関しても

 

テスト前だけの勉強ではなく

 

ワークを3回以上解いておくことや

 

教科書を繰り返し確認することを

 

習慣化していきましょう