· 

勉強が出来る人・出来ない人

「ピーマン」

 

この言葉を聞いた時

 

みなさんは頭にどんなことが浮かびますか?

 

 

 

【勉強が出来ない人】

 

きらい・苦い・緑・食べたくない・野菜

 

 

 

【勉強が出来る人】

 

緑・野菜・緑黄色野菜・産地・値段・宮崎県・高知県

 

促成栽培・ビニールハウス・施設園芸農業・旬・おいしい食べ方

 

 

勉強ができる人は

 

一つのキーワードに対して

 

たくさんの知識があったり

 

思い浮かんだ言葉と関連のあることと

 

結びつけることが得意な人が多いです

 

 

 

例えば数学のテストのときに

 

「平行四辺形」

 

このキーワードが出てきたとき

 

頭に何が浮かびますか?

 

 

・・・変な形の四角形

 

これでは問題を解くことはできませんよね

 

 

2組の辺がそれぞれ平行・等しい・対角線がそれぞれの中点で交わる

 

対角線で区切ってできる4つの三角形の面積は等しい

 

グラフとの融合問題ならば対辺が平行なので変化の割合が等しい

 

面積を2等分する直線は対角線の交点を通ればいい

 

合同・相似な三角形ができる

 

 

問題を解く以前に

 

基本となる知識の修得は必須です

 

 

じゃあどうやったら覚えられるのか?

 

簡単です♪

 

毎日反復して読んだり

 

書いたり・確認すればいいんです

 

 

自転車の乗り方を忘れる人っていませんよね?

 

日本語を忘れる人っていませんよね?

 

学校までの道を忘れる人っていませんよね?

 

 

それはたくさん繰り返してきた「経験」があるからです

 

覚えたのに忘れてしまう人は

 

まだまだ経験が足りません

 

テストの点数を上げたいのならば

 

たくさん反復し基礎を徹底して覚え

 

問題を解く量を増やしていきましょう