· 

最新私立入試情報

年末のご挨拶ということで

 

私立高校の先生が塾にいらっしゃいました

 

12月9日で私立高校の出願が締め切られ

 

おおよその出願状況が分かってきました

 

 

昨年と比べると

 

常磐大学高校の推薦人数が約30人減

 

一般入試の募集も減っているようです

 

代わりに増えているのが水城高校

 

推薦も一般も増加とのこと

 

 

このことから予想されるのは

 

常磐大学高校はボーダーが少し下がりそうですね

 

ここ数年厳しい入試が続いていたので

 

以前の入試のイメージに近づきそうです

 

 

そして水城高校は推薦入試の人数が増えているので

 

特待や各コースのボーダーが上がりそうです

 

 

 

数年前ですが(たしか今の大学4年生の代かな)

 

水戸桜ノ牧高校の倍率が1.89倍という時がありました

 

かなりの倍率でしたね

 

 

 

この年は水城高校の特待ボーダーがちょっと甘かったんです

 

水城高校の入試結果が関わっているのかは何とも言えませんが

 

県立高校を受験するときに

 

水城高校の入試結果を参考にする人は多いと思います

 

今年も同じような傾向になるのであれば

 

県立高校の倍率にも影響が出るのではないでしょうか

 

 

色々書きましたが

 

どんな状況であれ

 

自分の力で入試を突破する実力を

 

つけなければいけません

 

周りに左右されることなく

 

自分の道を突き進んで行きましょう!