· 

中間テスト途中結果

8日に行われた勝田二中の中間テスト

 

ちょっとずつ結果が分かってきました

 

 

中2は数学・理科の平均点が高そうですね

 

現段階で100点が5人います!

 

数学に至っては塾平均が80点後半くらいになりそうです

 

逆に国語の平均は低いようです

 

50点前半くらいになるのではないでしょうか

 

 

中1は予想した通り理科・社会の平均が低いようです

 

これは今回のテストの単元が

 

小学生からの積み重ねではなく

 

中学校に入ってから初めて習うことが多かった

 

というのも関係していると思います

 

要は、普段からの問題演習が不足しているってことです

 

テスト前だけの勉強量では

 

対応しきれなくなっている生徒が多いように感じます

 

 

それでも授業を選択してもらっている生徒は

 

しっかり点数を取ってきているので

 

やっぱり普段の勉強がテストの結果に出ているのだと再認識しました

 

 

中1で英・数・国のみを受講している生徒は

 

今回のテストを機会に

 

理・社の勉強、テストに向けた準備について

 

真剣に考えて下さい

 

その年にもよりますが学年末テストでは

 

学年で習った全てが試験範囲になる時もあります

 

冬期講習では復習も行いますが

 

それだけではなく普段からの学習を積み重ねていきましょう