· 

時には必要、語呂合わせ

今日で塾の通常授業が終了となります

 

昨日の中1の理科の授業

 

先取りで「大地の変化」の火山の内容を授業しました

 

理科の分野で言うと「地学」になります

 

 

この単元はとにかく用語を覚える量が多く

 

少しでもみんなの知識として定着して欲しいので

 

語呂合わせを使って教えています

 

 

覚えなくてはいけないのは火成岩の種類

 

火山岩は流紋岩・安山岩・玄武岩

 

深成岩は花崗岩・閃緑岩・斑レイ岩

 

左から順に色が白→黒となり

 

採取できる火山の形がお椀型・錐型・緩やかな火山となります

 

 

これだけでも普段使わない用語が満載ですので

 

興味・関心が少ないと覚えるのも大変です

 

 

そこで語呂合わせ

 

「リカちゃん、あせって、○○吐いた」

 

○○はちょっとお下品なので伏せますが

 

この語呂合わせ、インパクト絶大で大好きです

 

中1のみんなも爆笑してましたね

 

 

気になる方はお子様に聞いてみて下さい

 

私の中1内容の授業を受けたことがある生徒は

 

みんな知っていると思います