· 

積み上げるしかない

中1・中2は理社2日目

 

前日に予告した小テストを実施

 

中1の理科は気体の性質

 

中2は化学式・化学反応式

 

どちらもAI進学ゼミナール伝統の小テストです

 

合格ライン?もちろん全問正解です

 

予めテスト内容が分かっている小テストに関しては

 

全問正解で合格としています

 

 

さあ出来具合はどんなものだろうか

 

 

合格率は全体の20%程度

 

一問ミスや再テストを実施すれば

 

合格できる生徒も多数いますが

 

それでもまだまだ甘いですね

 

 

同内容の小テストをこの時期の中3が行うと

 

一回で合格するのは約90%くらいになります

 

 

中3とその他の学年で一番異なるのは

 

意識と行動の差です

 

1回のテストにかける本気度が違います

 

中1・中2はまだ心のどこかで

 

「ダメだったら再テストを受ければいいや」

 

こう思っているのではないでしょうか

 

 

中3は入試までの残り時間が限られています

 

無駄な時間はないわけですね

 

 

でもね

 

この意識を早く変えていかないと

 

次回のテストで結果を残すことは出来ないし

 

先延ばしにすればするほど

 

後でやらなくてはいけないことが多くなります

 

 

「受験は中3になったら・・・」ではなく

 

普段から強い意志で

 

しっかり勉強をしないと

 

希望の高校へ届かないよ