· 

県立中学入試の傾向から

昨日の私立高校推薦入試

 

受験お疲れさまでした!

 

十分に力を発揮できたでしょうか?

 

高校受験ですべてが終わるわけではないので

 

次の目標に向けて新しいスタートをしましょう!

 

 

そして1月8日(土)に県立中学校の適性検査が行われました

 

模範解答をチェックしたところ

 

記述式の解答が大幅に削減されていました

 

昨年の高校入試において

 

採点ミスがあったので

 

おそらく採点基準の統一化を図るために

 

記述の問題が減ったのではないかと思っています

 

 

ということは

 

高校入試も同じような傾向になるかもしれませんね

 

・・・なーんてことを書いていると

 

例年通りの作問になっていたりするので

 

ヤマを張るのは止めましょう(笑)

 

 

ただ記述の問題が減ると理社の平均が上がりそうなので

 

結果的にある程度点数を取っておかないと

 

合格が難しくなると思います

 

昨年のような点数では合格はできないということです

 

ちなみに緑岡高校は358点で合格しています

 

 

いずれにせよ

 

どんな問題が出ても対応できる力を

 

つけておく必要があります

 

これからの残り時間で

 

「出来る」問題をたくさん増やしていきましょう