· 

県立中高一貫校の受験

午前中、教材会社さん主催の

 

中高一貫受験に関するセミナーに行ってきました

 

入試の傾向がガラリと変わった今年の中学受験

 

記述式の問題が昨年20問から今年は2問になったことにより

 

合格最低点も40点~60点ほどUPしていますね

 

 

そして記述の問題は採点基準が厳しかったとのこと

 

例としては

 

「津波が発生するおそれのある時は、直ちに高台に避難して下さい」

 

これを小学生低学年に分かりやすい、簡単な表現に書き換えなさい

 

 

「津波が起こるおそれのあるときは、すぐに高い建物へ逃げてください。」

 

これだと半分減点、だそうです。

 

どこがNGか分かりますでしょうか?

 

正解は「高台」→「高い建物」

 

ここで減点になっているそうです

 

 

「高台」とは周辺より高い地形

 

建物に関する意味は無いのです

 

 

ちなみに適性検査Ⅱからの出題

 

社会の問題のようにも見えますが

 

これは国語の問題ですね

 

語句の意味を正しく理解して、使うことが出来るか

 

普段から意識して練習していかないと

 

身に付かないことですね