· 

授業内容、もう一度振り返ろう

中3の入試対策授業

 

今日は神奈川県、数学の入試問題

 

レベル的に難問は少ないけれど

 

計算量が結構あります

 

 

図形問題の解法も

 

一度は経験したことがあるものが多い

 

でも結構忘れている生徒がいますね

 

通常授業のテキストでも

 

冬期講習でも夏期講習でも扱った内容なだけに

 

絶対に物にして欲しいところです

 

 

過去問を解いていて

 

思うように問題が解けない場合は

 

一度授業や講習の授業を振り返ってみましょう

 

「あー、この問題、似たようなものを解いたことがあるな」とか

 

「塾長が力説していた問題だ」なんて

 

記憶がよみがえってくるから

 

 

中1・中2の生徒も一緒です

 

テスト対策の勉強でワークを進めるときも

 

何が重要だったかを振り返ってから

 

問題へと進みましょう

 

 

理科や社会のワークを解くときに

 

教科書を見ながら進めても意味がありません

 

それは問題を解いているのではなく

 

答えを探しているだけ

 

自分の力で問題を解く練習をしなければ

 

テスト本番で力を発揮できませんからね

 

普段の勉強もテストと同じように進めて下さい