· 

2022年茨城県立高校入試倍率

昨日分で願書の受付(志願先変更前)が終了し

 

県立高校の倍率が発表となりました

 

水戸一 1.89

 

水戸二 1.30

 

水戸三 1.00

 

緑岡 1.11

 

水戸桜ノ牧 1.47

 

水戸商業 商業 1.13 情報 1.16 国際 0.86

 

水戸工業 機械 1.06 電気 1.43 情報 2.13 建築 1.55 工業化学 1.13 土木 1.33

 

勝田 1.15

 

佐和 1.23

 

那珂 0.99

 

勝田工業 0.90

 

東海 1.10

 

 

コロナの影響なのか

 

郵送での願書受付が多かったようで

 

最終日まで数値が結構動きました

 

 

例年と比較すると

 

赤い数字が去年より倍率UP

 

青い数字が去年より倍率Down

 

 

水戸一は過去10年で一番高い倍率

 

逆に緑岡は過去最低

 

水戸二も久々に受験生が増加しました

 

水戸桜ノ牧は例年通りの人気

 

この様子だと志願先変更後に

 

緑岡・水戸三の倍率が上がりそうですね

 

 

水戸商業は低倍率、逆に水戸工業は高倍率

 

これも珍しいパターンです、いつもは水戸商業の方が高倍率なので

 

志願先変更後は水戸工業から他の学校に変更する人が多そうです

 

 

ひたちなか市内の高校では

 

久々に勝田の倍率が1倍を超えました

 

佐和・勝田工業も多きな倍率の変化はありません

 

 

倍率の発表によって

 

受験生は様々な感情が出てきていると思います

 

「去年より倍率上がったから不安・・・」

 

「よしっ!倍率あんまり高くない!」

 

共通していること

 

それは

 

 

 

まだまだ全然受験結果は変わる

 

 

 

 

ということ

 

不安な気持ちになって

 

最後まで自分を追い込んで追い込んで

 

勉強をやり遂げれば結果は変わるでしょうし

 

逆に倍率に安心して気を抜いてしまえば

 

当日痛い目を見ることになる

 

 

自分のモチベーションを上げる必要もありますね

 

倍率1.5倍と聞いて

 

「3人中1人は不合格」と考えるのか

 

「3人中2人は合格」と考えるのか

 

とにかく受験において楽観思考は厳禁です

 

「何とかなるだろう」は何とかなりませんから

 

最後まで集中力を切らさずに

 

1分1秒を大切にしていきましょう

 

 

AI生のみんな

 

絶対にあきらめるな!

 

全員で合格するぞ!