· 

他県の高校入試から推測

毎年各都道府県の高校入試の問題を見ているのですが

 

昨年はコロナウイルスの影響がある中で行われた初めての入試

 

休業要請があって学校の授業が少なくなり

 

入試の出題内容にも変化がありました

 

 

神奈川県の高校入試では

 

中3の内容が極端に少なく

 

中1・中2の内容で問題が構成されていました

 

茨城県も理科に関しては

 

中3の内容は3問しか出題されませんでしたね

 

 

 

一昨日の2月15日(火)

 

一足早く神奈川県の県立高校の入試が終わりました

 

さっそく問題を見てみると

 

昨年とは変わり、中3の内容がたくさん出題されていました

 

茨城県の入試でも同じようなことが起こるかもしれませんね

 

今日の塾の授業でさっそく

 

新傾向の問題演習と解説を行いました

 

来週も他の都道府県で高校入試が行われます

 

最後の最後まであきらめず

 

粘り強く勉強と向き合っていきましょう

 

県立入試まであと12日です!