· 

2022年入試結果

2022年の入試結果です

 

【県立・国立高校】

 

水戸第一 2名 

 

水戸第二 2名

 

水戸第三 1名

 

茨城高専 3名

 

緑岡 4名 

 

水戸桜ノ牧 4名

 

水戸商業 2名

 

水戸工業 3名

 

勝田 2名 

 

佐和 4名 

 

那珂 1名

 

勝田工業 1名

 

日立商業 1名

 

 

【私立高校】

 

水城 30名(SZS特待 1名 SZ特待 1名 Z特待 3名 

      SU特待 4名 U特待 3名 Y特待 9名)

 

茨城 3名

 

常磐大学 9名(特待生 1名 準特待 2名)

 

茨城キリスト 3名(特待 2名)

 

水戸葵陵 5名(特待 4名)

 

水戸啓明 5名(特待 5名)

 

大成女子 1名

 

 

 

高校受験はこれで一区切りですが

 

次に向けた勉強はもう始まっています

 

卒業した中3が今日も4人

 

塾で勉強しています

 

それぞれが違った目標ですが

 

既に動いて行動している

 

とても素晴らしいですね

 

 

高校に合格したからそれで終わりではなく

 

今できることを進めて下さい

 

大学進学を指定校推薦で狙うのならば

 

最初の定期テストは高校受験の比じゃなく

 

死ぬほど勉強しないと勝ち取れません

 

今度は中高一貫の同学年の人たちも受験に加わります

 

今の時点で中高一貫生は

 

高1の勉強が半分以上終わってますからね

 

 

塾長が進学した高校の最初の授業の時に、数学の先生から

 

「高校受験を突破して、この学校に合格したこと、すぐに忘れて下さい」

 

「過去の栄光なんて、全く意味が無いからね」と言われました

 

当時は「何言ってんだ?」と思っていましたが

 

今思い返すと

 

やるべきことはたくさんある

 

それに気づいて行動しなくては

 

今までの努力も無駄になる

 

ということをその先生は伝えたかったのかなと

 

 

みなさんも新しい目標に向かって走り出して下さい

 

受験生活を経験したみんなならば

 

多少の困難も必ず突破できるから