· 

県立高校入試と私立高校の対策

今年の県立入試は大幅に出題形式が変わり

 

記述式の問題がほぼ無くなりました

 

新中3が受験するとき

 

同じ傾向で試験が行われるのか

 

それとも記述式の問題が徐々に復活するのか

 

現時点では何とも言えませんが

 

どんな出題形式でも対応できるように

 

しっかりと準備をしなければなりません

 

そのためにはたくさんの問題演習をこなし

 

各都道府県の最新の入試問題で実践経験を積む必要があります

 

 

また、私立高校の入試問題も傾向が変わりそうです

 

先日水戸市内の私立高校の先生が塾にいらっしゃいました

 

その時にお話しされていたのが

 

「もう県立高校の出題形式を真似るのことはしない」とのこと

 

県立入試の練習になるようにと

 

殆どの私立高校が県立タイプの問題で試験を行っていましたが

 

この流れもいったんストップするかもしれませんね

 

ちなみに10年くらい前までは

 

各私立高校独自の問題形式で入試を行っていましたので

 

そのような形式になるかもしれません

 

さぁ、今年の中3も頑張っていきましょう!