· 

その年でガウスとは・・・

春期講習の新小5の算数の授業中

 

問題をある程度解き終えて

 

ちょっと暇そうにしている生徒に

 

とある問題を出して聞いてみました

 

塾長「この問題、答え分かるかな?」

 

 

出したのは、1+2+3+・・・+98+99+100の計算

 

1~10までなら頑張って計算できそうですが

 

1~100までは、一度解いたことが無いとなかなかできません

 

 

「あっ!ガウスの計算だ!」

 

おぉ、まさか小学生の口から「ガウス」の名が出てくるとは

 

塾長が解説する間もなく

 

あっと言う間に答えを導きだしてしましいました

 

 

ちなみに「ガウス」はドイツの数学者・天文学者で

 

上記の計算を小1の時にすでに解いていたとのこと

 

塾長がこの人の事を知ったのって、たしか高校の時だったような・・・

 

 

興味・関心があるとこんなにも先取りして

 

知識を習得することができるんですね

 

小学生、凄いです・・・!