· 

成績を上げたいのなら、真剣に、本気で

昨日のテストで春期講習が終わり

 

今日から新学期がスタートです

 

学校は6日(水)からですが

 

塾では一足先に予習を始めます

 

 

そして昨日は中3に学習計画の提出をしてもらい

 

どのくらい進められているのかを確認しました

 

予定通り進められている人

 

思うように進められなかった人

 

学習計画を都合の良いように書き換えてる人

 

全然進めていない人

 

 

まずは新中3のみんなが

 

どの程度勉強に対して真剣なのかを

 

見せてもらいたかったので

 

うるさい事は殆ど言いませんでした

 

もちろん順調にスタートできた人もいましたが

 

大半の生徒は

 

 

 

はっきり言って

 

勉強舐め過ぎ

 

 

 

このままいくと

 

1年後の高校入試では

 

半分くらい不合格になるんじゃないでしょうか

 

そのくらい酷いです

 

最初の取り組みで手を抜いていたら

 

何をやるにしても適当になってしまうよ?

 

 

この間卒業した新高1の先輩たち

 

本当に本当に勉強と向き合って

 

最後の最後まで努力をして

 

苦手なところを何度も繰り返して

 

やっと合格を掴みました

 

あれだけ頑張ったのに

 

合格できなかった人もいました

 

 

努力をしたから

 

合格が嬉しいんです

 

努力をしたから

 

不合格が悔しいんです

 

 

このままの意識で受験を迎えたら

 

きっとそういった感情を持つことは出来ないだろうし

 

困難を乗り越えるという

 

貴重な経験をすることもなくなるでしょう

 

 

今一度、なぜ塾に入ったのかを

 

心に問いただして下さい

 

そして、行動を変えて下さい

 

 

みんなの受験が成功するかどうかは

 

今日決まってしまうかもしれないからね