· 

同調圧力

昨日の中3Gクラスの数学の授業

 

中3内容を説明するために

 

中1・中2の復習をしてから説明に入り

 

生徒一人一人に答えを確認していきます

 

 

1人の生徒が「-4」と答え

 

次の生徒が「4」と答え

 

その次の生徒が「4」と答える

 

それ以降はみんな「4」と答える・・・

 

 

正解は「-4」!

 

 

何となく分かるのですが

 

「4」という回答が続いたから

 

それ以降は「4」以外は答えづらい雰囲気

 

同調圧力ってやつですね

 

 

例えば学校の修学旅行でクラス行動の多数決を取っているとき

 

みんながAへ行きたいという意見の中

 

他の場所を提案しづらいとか

 

 

勉強面で言うと

 

自分の考え・意見をしっかり持って解答し

 

間違えたのならば何がダメなのかをしっかり認識しましょう

 

なんとなく問題が当たった・外れたではなく

 

自分ができること・できないことを

 

はっきりさせた上で問題演習をしていこうね