中3Uクラスの理科の授業でテスト範囲の問題解説中
天気の分野で湿度の計算が空欄の生徒
塾長「どうして空欄なの?」
生徒「計算の仕方が分かりません・・・」
理科の計算問題は苦手な生徒が多く
問題を解く以前に考えることを止めてしまっている生徒もいます
塾長はこういうとき
イメージを伝えてから計算方法を教えていきます
例えば、理科で「%」がつく計算は
全体に対して調べたい対象がどれくらいあるのか?
ということを考えて計算するのですが
よく使うのが上記の図のように
ビンの中に水がどれくらい入っている?という話です
ビンの入れ物の容量(全体、元にする量) 500ml
中に入っている水(比べる量) 300ml
ビンに対する水の量の割合は
300÷500=0.6(60%)
理科の湿度の計算も考え方は同じで
1㎥の空気中に含まれる水蒸気の量を
その温度で空気中に含むことが出来る水蒸気の最大量で割る
やっていること自体は同じです
後は問題文を読み
自分でこの「全体」と「比べる対象」を見つけることができればOKです
計算問題が出来ない生徒の多くは
式を暗記で覚えようとしていて
暗記が不十分で計算方法を忘れて問題が解けない
割合ってそもそも何?というところをしっかり理解し
イメージ化できるようになると理科の計算も楽勝ですよ
そして重要なのはこの計算の問題演習を
時間・問題数を決めてテスト形式で行って下さい
自宅で復習をするときはこのイメージを
言語化することがおススメです
話したり・書いたり、頭の中にあるイメージを
外に出して下さい